• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/29 深入山

 現地人より現地人なmoujiさんに誘われて、久しぶりに深入山に登った。ガスが出てたけど楽しい楽しい深入山。7.8km。

 久しぶりの冬山登山の装備を準備するのに手間取り、一応寝坊しないようにと車中泊にしたけど朝はケータイのアラームでは気付かずmoujiさんに起こされる始末・・・。スミマセン。

 ガスが出て真っ白。雪は結構降ってるようでそこそこある。でもまだブッシュが出てる。

 深入山山頂!以前よりは少しは楽に登れるようになったと思うなぁ。でもリアルマシーンmoujiさんには追いつけないんだけど。ていうか登ってる間に2回くらい登って滑っていったスキーヤーさんがいらっしゃって、どんだけ~

 山頂脇に少し穴を掘ってガスが抜けるのを待つ。moujiさんに温かいコーヒーを頂いてまったりしてたら少し晴れてさぁ準備。

 先行したスキーヤーさんのシュプールと重ねてきれいな斜面に落書きをした。クリーミーな雪で楽しい!

 こっちの尾根は大昔にアルペンで滑った記憶があるなぁ。懐かしい。

 moujiさんも相変わらずカッケー

 昼食のあと、2回目の登頂。先ほどのスキーヤーさん、午前中だけでたぶん5~6回は登り返してるんじゃないかな。

 肩から今度は南斜面へ。

 先ほどとは違ってモナーキーな雪。モナカっぽいってこと。

 最初は苦戦したけれど、少し滑れるようになってきた。

 あの大山の大モナカもラクショーで滑れるようになりたいな。

 南登山口の方に下山。いやぁ、楽しかった!モナカのコツをもっと学ばなければ。

 以前は、スキーは登山の道具、下山も歩くより楽に下りてこられれば満足、斜滑降+キックターンでOK!なんて言ってよちよち登ってた深入山。ちょっと滑りたくなってからコソ練して、数年ぶりにやってきた深入山。もう滑るのを楽しめるようになってきた。これからまたよろしく!

 moujiさん、毎度誘って頂いてありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. miwa より:

    深入山=!
    いいなぁ。そしてmoujiさんカッケー!ですね。
    もちろんqちゃんもー。

    去年はBCしてみたーい!と好奇心旺盛でお世話になったものの・・・
    あの雪ラッセルに自分のなんちゃってな滑りにションボリもしました(笑)

    今年も早くゲレンデで練習しなきゃー♪♪♪
    県民の森・・・あの体育館でのご飯なんだか気に入りました。
    また機会あれば行ってみたいです^^

  2. quickturn より:

    あのラッセルは大変でしたねぇ~
    そんなにあんなラッセルはしないですから、めげずにまた行きましょう!!
    県民の森もいつでもどうぞ~
    ゲレンデ行きは、moujiさんにメール一本で!?

  3. shindy より:

    次回来られるときは僕にも連絡を。
    あ、念じるだけで十分です。第六感ヒクヒクさせときますからw

    早く一緒に遊びたいっす。
    quickturnと滑るとすごく刺激されるっすw
    ではまた雪の上で~

  4. quickturn より:

    そんな刺激物食わせてましたっけ(笑)
    早くカメラを持っていけるようになりたい~

    じゃ、念じますよ~(念)(念)(念)

  5. mouji より:

    週の2割は広島県人となっているmoujiです。
    メール1本で、みんな集合ですよ~♪

    さ、ボクも念じますよ~(円)(円)(円)・・・
    いや、そんなにあさましくないですよ~!!

    (変)(変)(変)

    ・・・

    お粗末でした・・・。

  6. quickturn より:

    (免)(免)(免)

  7. ナオキ より:

    初コメントさせていただきます。

    少しガスっているようですが、相変わらず深入山は楽しそうですね♪
    僕が深入山にお邪魔したときは大人気で半分ゲレンデみたいになっていましたが、この日はそんな登られている方も居なさそうで気持いいラインを残されたのでは??

  8. quickturn より:

    ナオキさん、こちらではお初です!
    近年しばらく行ってなかったですが、最近は多くなったとみなさん言ってますね。
    年末の間はまだ少ないのかもしれませんね。ゲレンデも2月くらいがピークな感じですし。
    人が少ないおかげで、気持ちいいラインと気持ちいい尻型を刻むことができました!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください