• このエントリーをはてなブックマークに追加

下関・門司周遊

下関・門司周遊  下関~門司付近にキャッシュを置いて回ったのであった。  まずは角島から・・・。もっと天気がよかったらきれいなのにね。
祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社

 こちらは祐徳稲荷神社。朱塗りの美しい高台にある神社。
祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社

 千本鳥居がきれい。よく見ると塩ビ管なんだけど・・・。
毘沙ノ鼻

毘沙ノ鼻

 次は本州最西端、毘沙ノ鼻展望台。ここから西はもう何もない。
ひこしま風丸くん

ひこしま風丸くん

 今は、もう、入れない、ひこしま風丸くん。
門司城址

門司城址

 すこしウォーキングが必要な門司城址。
めかり公園

めかり公園

 門司城址から距離が近すぎておけなかっためかり公園。
合戦絵巻

合戦絵巻

 合戦絵巻の壁画も作られている。
清虚像

清虚像

 昔々、身を削って松明を灯し航海の安全を祈ったという僧清虚の像。
清虚像

清虚像

 清虚がいたという小屋を模した模型もいつの間にか設置されていた。
部埼灯台

部埼灯台

 今はこの部埼灯台が航海の安全を見守っているのです。
猿喰新田

猿喰新田

 猿喰新田の汐抜き穴。ちょっとこの辺はちょうどいいコンテナ持ってなかったのでお預け。
石原宗祐翁領徳碑

石原宗祐翁領徳碑

 石原宗佑さんというのは、大飢饉のあと私財を投げ打って海を干拓し猿喰新田を作ったとてもえらいお方なのです。
石原宗祐翁領徳碑

石原宗祐翁領徳碑

 門司学園高校の前にこの石碑がございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mouji より:

    ごめんなさい。
    猿喰新田は設置予定でしたっけ?
    先に置いちゃいました・・・。

  2. quickturn より:

    置いたもんがち!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください