• このエントリーをはてなブックマークに追加

Black Diamond O1 メンテナンス

 なかなか世話のやけるヤツ、Black Diamond O1をメンテナンス。切れかかったリアケーブルとクライミングワイヤまわりを。

 便利かなぁと思ってクライミングワイヤをショート・ロング2個つけてたんだけど、固すぎて上げ下げが大変であまり使い勝手がよくなかった。

 なのでロングひとつだけに戻した。ていうかこれつけ方が間違ってたんだけど、以前この状態でつけてたらストックの操作ですこすこ上げ下げできてとても便利だったのだ。

 ネジにもゆるみ止めを再塗布・・・とネジを外したら!ギャー!インサートホールがかけた!!ピンチ!!

 慌てて緊急対応。インサートホールはセーフ。さっきのは一体なんだったんだ・・・といじくってみたらやわらかい。どうやらネジ留め剤がとれただけのようだ。ふぅ~。

 バックカントリーキットの中からリアケーブルアセンブリを出して交換。ケーブルだけ交換ってできないみたいで。もったいないなぁ。ヒールスローだけ外してバックカントリーキットに戻した。またリアケーブルアセンブリを追加しとかないと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. katsu より:

    すみません、BDのO1で流れてきました。

    僕も、何度かインビスはやっているのですが、今回、友人のテレ板をインビス化するため、預かっているのですが・・・BDのO1のクライミングサポートの外し方が解らず困っています。

    取り付けネジへのアプローチが解らないのですが、
    ヒールピースの上部の◯2つの下に、ネジがある様に見えるのですが、
    ◯はキャップなのでしょうか?
    凹みにマイナスを挿して、コジってとる感じでしょうか?

    預かりもののため無茶も出来ず、困っています。

    お手数ですが、レス頂けると幸いです。

  2. quickturn より:

    はい、おっしゃるとおり◯はキャップです。
    こじって取るか、あるいはドリルで小さく穴をあけてねじを通して外すかしかないと思います。
    インビス化するということは付け外しが頻繁に行われるのでしょうから、もうキャップはつけない・あるいは気になるようでしたらクリアテープなど貼っておくといいかもしれません。

  3. katsu より:

    レスありがとうございます。

    なるほどその通りですね。
    テレビンディングに不慣れな物で、困っていました。
    ありがとうございました。

    コレからも、ブログ楽しみにさせて頂きます。

  4. quickturn より:

    参考になったなら良かったです。
    キャップのあるビンディングはこういうとき不便ですね。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください